(使い方)

Q: 会話履歴を消すにはどうしたらいいですか?
A: マニュアルをご覧ください。iOS版はこちら。Android版はこちら
 
Q: もう一度同じ音声を流したい時どうしたらいいですか?
A: 画面左上のスピーカアイコンをタップしてください。
 

(音声認識)

Q: マイクボタンを押してしゃべっても「音声処理に失敗しました。」しか出ません。
A: 「設定--プライバシー--マイク--こえとら」をオンにしてください。
 
Q: 音声認識できません。マイクボタンが有効になりません。
A:

起動時にサーバに接続できていません。ネットワークがインターネットに繋がっていることを確認してください。

Q: インターネットに繋がっていなくても音声認識は使えますか?
A:

下記の条件を満たす機種でご利用頂けます。

【使用可能条件】
・iOS : iOS 12 以降、及び、 iPhone5 以降のiPhone、または、
 iPad mini 2 以降のiPad mini、または、iPad Air 以降のiPad
・Android : Android 8.0以降、及び、搭載メモリ1GB以上のAndroid端末

 
Q: 使用できるBluetoothヘッドセットを教えてください。
A: 下記の組み合わせでご利用いただけます。

(必要な仕様)
   Bluetooth3.0以降
   HFP1.6に対応かつHD Voice(mSBC)に対応が必要

(動作確認済みBluetoothヘッドセット)
   Jabra SUPREME (推奨)
   Jabra EXTREME2
   BUFFALO BSHSBE19
   BUFFALO BSHSBE22
   BUFFALO BSHSBE23
   Motorola HX550
   JVC HA-FBT80

(対応iOS機器)
   iPhone4S 以降
   iPod touch 5th 以降
   iPad2 以降
   iPad mini 初代以降
 

(意見・質問)

Q: 意見や要望を送ると良いことがありますか?
A: ご要望がアプリに反映されることがあります。
 
Q: メールで質問すると返事がもらえますか?
A: はい。ただし、携帯電話やメールソフトの設定によっては、こえとらサポートチームからの返信メールが受信拒否されたり、迷惑メールフォルダに振り分けられたりする可能性がございます。
お問合せの際は、koetra.jpからのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。
 

(対応機種)

Q: 対応している機種は何ですか?
A: iOS 12.0以上、及び、Android 8.0以上の端末に対応しています。
 
Q: iPadやiPad mini用の「こえとら」が見つからないのですが。
A: App Storeで検索するときに"iPhone App"を選んでください。
 

(料金)

Q: 利用料金はかかりますか?
A: 音声認識、音声合成をクラウドで処理するためデータ通信料がかかります。
 

(ネットワーク)

Q: ネットワークに繋がらないと使えませんか?
A:

音声認識、音声合成、地図表示以外の機能は全て使えます。

なお、端末の機種によっては、ネットワークに繋がっていなくても音声認識と音声合成の機能が使えます。

 
Q: 音声認識が使えないと言われます。
A: 端末の機種が古い場合は、ネットワークに接続されていない状態では、音声認識や音声合成が使えません。電波状態の良いところでお試しください。
 

(広報)

Q: 『こえとら』のリーフレットを送ってらえますか?
A: はい。展示会等で配布している最新版リーフレットを、自治体、学校、スーパー等の商業施設、銀行、支援センター、リハビリテーションセンター等へ送付します。ご希望の枚数【数十部~数百部~数千部】をお知らせください。
Q: 『こえとら』のポスター(A1サイズ)を送ってらえますか?
A: はい。A1サイズの最新版ポスターを、自治体、学校、スーパー等の商業施設、銀行、支援センター、リハビリテーションセンター等へ送付します。ご希望の枚数【数部~百部程度】をお知らせください。